5/24/2021

香美教育コラボレーション会議 (第70回)

日時:5月24日(月)17:00-
場所:  香美市役所
議題:
ショート・リフレクション 
1 アクション・ラーニング
(実践を通じての振り返り、学び、進捗状況、力を借りたいことなど)
2 テーマ別討議

香美教育コラボレーション会議も70回を数えた。

本日の会議で今年度の重要なテーマがいくつか浮き彫りになった。一つは市内小中学校の一貫教育。学校文化の違いなどを超えて、どう進めていくか、コラボでも継続して議論して行きます。

もう一つはICTの活動。GIGAスクール構想は、ドタバタでスタートしたけれど、よくある「アリバイ工作」事業で、タブレット導入しました(はい、それまで)。今後は、いかに活用していけるか。いかに、子どもたちにこれまでできなかった学びを提供できるか。この問題も継続して考えていく。

香美教育コラボレーション会議の拡大会議のことも提案したが、時間切れ。次回までに調整。

香美市の時久教育長が退任する。コラボへの出席はこれが最後とのこと。時久教育長の情熱で、多くのことが前に進みました。長い間お世話になりました。

5/20/2021

高知南高校 Southern Project 打ち合わせ&高校3年生1回目授業

もう10年以上継続してきた高知南高校国際教養科の英語プレゼン指導。同校の閉校にともない、あと2年だけとなった。これまでの集大成として、良い授業づくりを、先生方とやっていきたい。

今回は、年度当初ということもあって、2、3年生の担当の先生と年間の打ち合わせを実施。昨年度、大きな成長が見られた基本計画だったこと、そして、これまでの集大成ということもあり、基本的に昨年度の流れを踏襲することにした。

3年生は、昨年度大きな成長を見せた学年だ。まずは、昨年度の振り返りをしてもらった。

その後、大学生プレゼン大会の最優秀プレゼンのケース・スタディ。ビデオを見たあと、小グループでディスカッション(コロナ禍で気をつかう)。

最後のクラス全体で共有。各グループから1つだけ選んでもらい発表してもらった。こちらから指名せずとも、発言してくれる。しかも、実に的確。昨年、語ったことが内在化していると実感する。

ということで、最後に私からのコメントはほとんど不要。自分たちで気づいてしまった!

高校生活最後の英語プレゼンの取り組みがスタートだ。



5/17/2021

TP-Link WiFi スマートプラグ HS105

 

授業で使うiPadのカートにタイマー設置。電力の節約、授業中のファン騒音の削減などが目的。wifiとスマホで設定できる言わば Smart家電。こうやって進化していくわけね。

5/13/2021

香美市のキャリアチャレンジデイ説明会

香美市のキャリアチャレンジデイへの参加について、CSLの学生対象説明会を実施。香美市教委の田村さん、山下さん来学。香美市の子どもたちのために力を発揮してほしい。

CSLに登録している学生は今日現在83名とのこと。

地域教育支援センター会議を実施

 今日は学内の地域教育支援センター会議。今年度の事業計画などについて議論しました。ここ数年の取り組みの継続が中心ですが、昨年度はコロナ禍で多くの事業が中止になったので、2年ぶりのものが数多くありました。今年度の重点的な取り組みとして、1) CSLの発展と定着 2) 新しい教育への対応「主体的、対話的で深い学び」3) 情報発信の強化(パンフレットの作り直し、取材(情報収集)ー訪問教育、SNSの活用など)を挙げました。


5/12/2021

CALL,LL教室に超短焦点プロジェクタを導入


照度が高いので、ライトオンのままでもきれいに見えます。ほんの少し前までは、プレゼンの時に、部屋の電気を消して、映画上映会のようにしていたものです。今でもやっているところはよくあります。プレゼンの主役はプレゼンター。スクリーンやスライドではありませんからね。このような考え方が今は主流。多くの日本人が初めてプレゼンソフトを目にしたのは、おそらくMicrosoft のOffice 95が出た時。もう25年。まだ25年の歴史と行っても良いのかもしれない。プレゼンに対する考え方はどんどん成熟していっているようです。

山田高校探究プロジェクト·ブック·クラブ(第6回)

 2021.5.12(水) 17:00 - 18:00 山田高校

1  1 min Reflection

2  Book Club:

中野民夫(2017)『学び合う場のつくり方ー本当の学びへのファシリティーション』岩波書店 

3   Wrap-up Talk

★今年度の進め方

 


5/02/2021

PLC便り 2021年5月2日 パッション・プロジェクト –大人も情熱を注げるプロジェクト–

2005年にアップルのCEOスティーブ・ジョブズは、スタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチ★1 で、"Stay hungry, Stay foolish"と呼びかけました。直訳すれば「貪欲であれ、愚か者であれ」という意味ですが、ジョブズが言いたかったことは、「現状に満足するな、常識にとらわれるな」ということでしょう。自分自身の心や直感を信じて、真に情熱を注げるものに打ち込めというメッセージに、多くの人が心を動かされました。

続きを読む 


-----
PLC便り https://projectbetterschool.blogspot.com
PLCは、Professional Learning Community(プロの教師集団として学び続けるコミュニティとしての学校)の略です。それこそが、授業改善や学校改善のカギということで名づけました。「学校・授業改善」や「教師こそが学び続ける学校づくり」をテーマにした情報をこのブログ(=メルマガ)で提供しています。


5/01/2021

Change the story and you change perception; change perception and you change the world . —JEAN HOUSTON

Change the story and you change perception; change perception and you change the world .

—JEAN HOUSTON