暑いですね。ちょっぴり欲求不満の残ったサッカーアジア杯も終わり、いよいよ
8月。来週には夏期集中研修が始まります。
夏期集中研修での授業改善プロジェクトの流れは、Navigator No.15でお知らせ
したところですが、およそのイメージはつかめていただけたでしょうか。
小グループで行うプロジェクト班別協議が3日間のハイライトの一つです。ここ
を充実させるために、いくつかお願いしたいことがあります。
1)ポートフォリオは絶対に忘れないように
※必要な課題が全部入っているか確認を!
2)ポートフォリオで振り返り
※夏期集中研修までにじっくり眺めておいてください。
大切なのは「ポートフォリオ」そのものではなく、
「ポートフォリオ」をもとに、何を、どう考えたか
なのですから。
3)現物をもってきてください
※授業の話をするときは、「具体的なもの」があることが
重要です。教科書、ワークシートなどはもちろん、生徒の
作品、テスト、授業評価の結果など、協議のなかで伝えよう
とすることを補強(support)してくれるevidenceをもってきて
ください。100の説明よりも、現物です。
4)スタート地点が分かるものを
※生徒の英語力の現状、授業の様子など、リサーチのスタート地点
が分かるものがあると良いと思います。テストの結果、生徒の書いた
英語、録音したテープ、授業のビデオなど。
5)どこを目指していますか?
※どのような変化、どのような改善を目指しているか。明確なゴール像
をもっておくことも大切です。
No comments:
Post a Comment