10/05/2009

教科ミドルリーダー育成事業 授業研究(3)

今日は、教科ミドルリーダー育成事業(県教委)の英語部会3回目の授業研究会(授業者 大豊町中福留先生)でした。アドバイザーという形でかかわっていますが、毎回、実に学ぶことが多い集まりになっています。この事業の趣旨は、ミドルリーダーたる中堅の先生方を育てることですが、英語部会では、将来的にミドルリーダーの皆さんが、地域や学校での授業研究のリーダーとして、授業研究会をfacilitateできるようになるために、効果的な授業研究の方法を探るということを重要なテーマにしています。今回のこの事業では、ワークショップ型の授業研究の方法を探っています。

もちろん、お互いの授業力アップも大切なねらいです。今日、参加者の一人、嶺北中の豊永先生から次のようなメールがよせられました「授業研究は今回で3回目ですが、回を重ねるごとに、自分自身で毎日の授業をチェックする視点をもらっているような気がします。やはり、このような活動(勉強会を)継続して、実践していくことが、教員一人ひとりの授業力を高めることになるのだと思いました。」

毎回、メンバーで振り返り、改善を加えながらワークショップをやっていますが、このコメントをみると、概ね意味のあるワークショップの展開になっているようです。

今日は、非常の多くの貴重な考察、提案のあるよいワークショップになりました。今日の授業については稿を改めます。

No comments: