11/16/2009

教科ミドルリーダー育成事業 ワークショップ型授業研究の開発

本年度、5名のミドルリーダー候補の先生方と一緒に進めてきた、授業研究の最終会を迎えた。最後の授業は、県立高知南中学校の竹村祐子先生。セルハイの公開授業の時から、竹村先生の授業力には注目していたが、今日の授業も非常に充実したもでした。中1の授業で、ターゲットは whose。十分な教材開発と授業運営の力で、生徒も参観した我々も飽きさせない授業でした。シンプルで、ぶれない。生徒がターゲットの表現を何度も聞き、何度も口にする。パターン練習もバライティーに富み、少し簡素でしたが、information gapを使ったコミュニケーション活動で自由に使わせる。そして、最後はオリジナルプリントでまとめ。見事な授業でした。

授業後は、全員でワークショップ。これまで、改善を加えながら実施してきた、授業研究ワークショップ。最終回の今回は非常に充実した内容になったとの意見があいつぎました。やはり、参加者全員が参画して、貢献できる。自分自身の振り返りの機会を与えるなど、今後、各学校で積極的に推進していってもらいたいものになったと思えます。

皆様、お疲れ様でした。

ワークショップレジメ

ワークショップ型授業研究成果と課題のまとめ(暫定版)

No comments: