◯自己紹介&ショート・リフレクション (1人30秒)
1 アクション・ラーニング
(実践を通じての学び、進捗状況、ピア・フィードバック、力を借りたいことなど)
香美市教育委員会(小中学校)
教育研究所
山田高校
山田特別支援学校
高知工科大学
⭐️いい報告が相次ぎました。お互いの素敵なことを祝福しあえるのはとてもいいことですね。次へのポジティブなエネルギーになす。
山田高校からは、生徒が研究発表で賞を受賞したとの報告がありました。高校としての取り組みに加えて、IB教育をやっている地元の小学校、中学校とのつながりも見えてきた。地域の学校で良いサイクルができてきています。
2 テーマ別討議
★部活動の地域移行について
・部活動改革、教員の働き方改革さらには生涯スポーツの振興という本質的な問題ではないか?
・地域と学校と行政、教育関係者が連携して取り組むべき問題ではないか?
⭐️部活動改革についての議論も引き続き行いました。議論が尽きないと言うか、多くの問題がからんできて、なかなか解決策が見出せない。文科省の文書に「関係者の意識改革が不可欠」とありましたが、ここがもっとも大きなハードルかもしれません。いずれにしても、国からのガイドラインなど待たずに、地域で考えていきたいと思っています。
⭐️ブッククラブのお知らせをしました。オンラインドキュメントを使って実施予定です。
ジョー・サンフォリポ&トニー・シナシス(飯村寧史、長崎政浩、武内流加、吉田新一郎訳) (2021) 『学校のリーダーシップをハックするー変えるのはあなた』新評論.
—-
次回の集まり: 2022年1月17日(月)17:00 香美市教育委員会
No comments:
Post a Comment