12/08/2020

オンライン授業から生まれたこと (2) クラウド・ドキュメントで Think, share


不意に始まったオンライン授業だったけれど、その中で、通常は気づかなかったことに気づけた面もあった。

対面の授業だったら、Discussionなどをする前に自分の考え方を整理するために、ワークシートなどを使うだろう。Zoomで授業をするときに、Google Documents を使ってみてはどうかと思い、使い始めてみた。最初はメモなしで何とか話していたが、内容が難しくなると、沈黙することが多くなってしまったからだ。

いつもは、5分間メモをとる時間をとって、Discussionをはじめている。とてもいい。次のようなメリットがある。

・自分の考えを整理できる。

・ある程度、余裕と自信をもって話せる。

・考えが生まれてから、英語を調べる時間がある。

・他の人の意見も見ながら準備ができるので、参考にできたり、刺激をうける。

・話しっぱなしではなく、記録が残る。

一方、やはり時間はかかる。5名−7名程度のメンバーが一つのテーマで話すのに要した時間は全体で30分くらいだった。授業の3分の1。これを価値ありと見るか?何を目的にするかだろう。

対面授業に戻ってからも使い続けている。

No comments: