Global Leadershipの授業(経済・マネジメント学群3、4年)のオープニングの活動は、Communication & Leadership skills Practice。毎回、学生代表がCommunication & Leadership に関するテーマを選んできて、Discussionをリードしていく。ただし、履修者は3回づつリーダーを務めたこともあり、また、「先生がやって!どうやるか参考にしたい。」との声をうけて、今週からやることにした。
今回のテーマは、Motivating people。リーダーとして人を動機づけるには何が必要か、考えてもらうことが目的。その中で、各自5つ人を動機づけるもの、動機づける要因を考えて発表してもらった。その結果:
Student A
1 Skills achievement
2 reward
3 goal or vision
4 personal dream
5 members of the group
Student B
1 Reward
2 People
3 Places or environments
4 curiosity
5 person
Student C
1 experiences
2 reward
3 environment
4 people
5 regrets
メモがきちんとできていなくて、曖昧なものもあるが、どれもなかなかいい。
私から示した例は以下。
これは、Competent Leadership - A Practical Guide to Becoming a Better Leader, 2005, Toastmaster International . をもとに作成。
今日は、活動後に非常に深い考察や振り返りが見られた。共感できる話題であり、実感としてrelevanceを見いだせた話題であったのだろうと思う。
*今年は、活動の最後に母語(日本語)で振り返り(debriefing)をさせている。母語を使っての振り返りについては、また年度末に報告したい。
No comments:
Post a Comment