5/07/2010

5/7 Reading Workshop

 今年3回目のRW。mini lessonは、Reading Libraryの詳しい紹介と本の選び方。Libraryの本の整理をし直した。小さなケースに小分けにして、ジャンルやレベルがすぐに分かるようにした。そして、本ももとに位置に戻して、大事に扱うようにと。短かいBook Talk. The Dotの紹介。Vatishが少女に出逢までのあらすじを話して、あとは読んでのお楽しみ。その後、The Dotに生徒が殺到。やっぱ、Book Talkは強力かな。みんな、熱心に読む。3回で30冊に到達した学生もいる。クラスによっては少しおしゃべりもあり、課題。引き続き、音読Conference。読みの状況を確認したうえで、声に出して読ませる。まだ、三分の一しかできていない。英語力はさまざま。しかし、一体一で読みの状況を把握できるのは一斉授業ではできないこと。意義を感じる。最後は、ペアで今日の本についてのsharing。
 やはり、今年の特徴は、Graded readerを読む学生が少ないことが目に付く。絵本を手にとる学生が多い。数名はPenguinに挑戦している。

No comments: