6/21/2021

香美教育コラボレーション会議 2021年6月

日時:6月21日(月)17:00-
場所:  香美市役所
議題:ショート・リフレクション 
1 アクション・ラーニング
2 テーマ別討議

本日は、香美市教委、教育研究所、山田高校、山田特別支援学校、高知工科大学によるコラボ、香美教育コラボレーション会議でした。

冒頭で毎回行うショート・リフレクション。今日は話題が豊富で楽しかった。考えさせられたり、心動いたり。こういうことを語り合える環境をつくることが、同僚性のある学校づくりには大切なんだろうと思った。

今日一番の話題は「地域のお宝探し」。香美市生涯学習振興課からの要請。もともとは文化庁の事業らしいけど、香美市の子どもたちに地域の宝探しをさせてはどうかとか、街歩きのイベントをやってみたいとか、山田高校も探究活動に入れたいとか。大盛りあがり!楽しみになってきた。

高知工科大学地域教育支援センターで購入したPepperくんの紹介もしました。これから、いろいろな学校で活用されることを期待したいと思います。





No comments: