7/15/2021

高知南高校 Southern Project  高校2,3年生 2回目授業

 今回は、2,3年生とも同日の開催。

2年生は、私のお気に入りを紹介するプレゼン。初めての英語プレゼンだった。小グループで発表のあと、3人をピックアップ。前でやってもらい、グループごとに協議。その結果を共有。一人つづ、私からもフィードバックをした。3人のテーマは、ピアノ、テトリス、チョコレートだった。3名とも、伝えたいことが明確で、パッションも感じられてすばらしかったと思う。グループの協議でも、とても良いコメントが多く、プレゼンについてじっくりと考えることができたと思う。

3年生は英語プレゼンの集大成。基本3人グループで、「高知の特産品を世界に売り込む」か「高知県にもっと多くの外国人を呼び込む」の2つのテーマに挑戦。これは、毎年3年生が最後の課題として取り組んできたテーマ。今はまだ構想段階で、グループごとに作成したポスターを使用して発表。質疑応答を通して、内容を深めていった。やはり食べ物や自然を取り上げたものが多かった。現状としては、調べた事実の紹介レベルに留まっているようだ。オーディエンスにとって、何がもたらされるか、いわゆる customer experienceの視点から、もう一度考察してほしいとお願いした。

両学年とも、良いスタートが切れていると思う。次回が楽しみだ。

No comments: