9/27/2021

香美教育コラボレーション会議 2021年9月27日

日時:9月27日(月)17:00-
場所:  香美市役所
議題:
ショート・リフレクション 
1 アクション・ラーニング
(実践を通じての振り返り、学び、進捗状況、力を借りたいことなど)
2 テーマ別討議


今日はいつものショート・リフレクションを時間無制限でやった(いつもは30秒)。みな、いろいろ語り30分もかかってしまった(会議は1時間限定)。しかし、実に様々なことに、自由で楽しいやりとりができたのではないかと思う。

コロナ禍によるとはいえ、ICTを活用した実践において可能性が見いだせたとの報告があった。市内の全中学生が参加したオンラインでのキャリア教育イベント(キャリアチャレンジデイ)、山田高校生が台湾の学校と起業についてオンラインで意見交換。特別支援学校に高知工科大学のICT支援員が入ったなど!とてもポジティブな情報交換があった。

オンラインのキャリアチャレンジ・デイを報じた新聞記事

教育のICT化、DX化では、チャットによるいじめが起きるなど、懸念する人も多いものだ。そのような懸念のみを憂い、全てを台無しすることだけはしたくないものだ。優れた面をしっかりと見据えて、確信をもって前に進める必要があると思う。

No comments: