11/11/2021

高知南高校サザンプロジェクト 訪問授業 高3プレゼン

 


前半の50分は体育館(多目的ホール)で、中学生に向けてのプレゼン。1ラウンドごとにコメントをした。高校生だけでなく、オーディエンスであった中学生も語りかけたつもり。

12月が最終プレゼンなので、もうほとんどスライドも原稿もできあがっている。原稿ができると、逆に原稿に囚われてしまう。書いてあるとおりに言わないと「気持ち悪い」気がするのだ。みんな原稿が気になって仕方ないようだった。その点の意識を変えることに焦点を当てた。


後半の50分は高校生だけでのセッション。ファイナルに向けて、前半に選んだ3組にプレゼンをやってもらい、みんなで議論するとともに、私からのフィードバックもした。お互いのプレゼンを見合い、議論することは、自分自身の中にも目標が内在化するので、とても効果的。同時に、参加者を超える観点からのフィードバックも必要だと思う。そこに、教員やコーチの役割が出てくるのだろう。



No comments: