7/13/2009

授業ビデオ撮り(報告)

 本日、橋尾先生(城東中)の四国英語教育大会発表用授業のビデオ撮りを行いました。橋尾先生のテーマはパラグラフライティングの指導で、目標は読み手を意識したつながりのある文を書かせることです。今日の授業では、生徒たちは文の書き出しについて学び、自分の作文に生かすことと、友だちの作品を読みながら書くことへのモチベーションを高めることでした。
 授業が始まるまではにぎやかな生徒たち。しかしカメラが回りはじめると、休憩時間の顔とは異なり、一生懸命に考えている真剣な表情や先生のアドバイスに笑顔で耳を傾ける生徒、友だち同士で助け合っている生徒などさまざまな表情がみられました。今日、学んだ「読み手にもっと読ませたいと思わせるような書き出し」を生徒たちはどのように自分の中に取り入れて作品にいかすのだろう。今後の展開が楽しみな授業でした。

橋尾先生、今日はお疲れ様でした。

No comments: