7/12/2009

祝!第1回新歓コンパ実施

 7月11日(土)18:00、ぎんなん はなれ において、ついに第1回新歓コンパを実施しました!学期末で多忙中にもかかわらず、総勢24名の先生方が参加し盛大に行うことができました。この企画は兼ねてから検討していた新企画なのですが、初回でこれだけ多くの参加で実施できたことは本当に喜ばしいことです。さて、この企画には目的があり、
1 高知県の英語教育をともに担うもの同士としての親睦を深める
2 協働のネットワークづくり

の2つです。今年、高知市で第38回四国英語教育研究大会があるのですがそれに向けて中・高で協働しています。また、大学、教育委員会等も含めた協働(高知英語Connection!)も設立されていますので、今回の親睦会がこの輪を広げるスタートを切ったわけです。決してこの1回で終わらないように、また様々な点においてつながっていられるように継続していきたいと考えています。

今回の感想を初任者の先生方からいただいていますので、以下に紹介します。

・色々な先生にお会いすることができてよかったです。ありがとうございました。
・久しぶりにお会いできた先生や、初めてお会いする先生方とお話できてよかったです。ありがとうございました。
・多くの方と初めてお会いすることができた良い機会でした。ありがとうございました。
・英語は言語!言語を通じてコミュニケーションをとってつながれる!その奥には必ず心がある。そんな心の通い合えるつながりができるといいなあと願っています。
・色々な先生方にお会いできてうれしかったです。私も英語の先生方の仲間入りできたと思うとちょっとうれしい気分です。ありがとうございました!

本当に参加していただき、ありがとうございました。四国英語教育研究大会にも来られるとのこと。この大会後にも中・高協働で語彙について研究していきますので、いっしょにやっていきましょう!

No comments: