4/06/2010

第6回GOIKEN(報告)

 4月4日(土)、高知大学附属中学校でGOIKEN⑥を行いました。まず、ELEC同友会語彙指導研究会に参加した中馬先生から報告がありました。教科書の語彙の定着を図る指導法の研究を続けているグループの方から、効果的な指導法についてたくさんの情報をいただきました。特に中学校の先生方が復習を兼ねて使えそうな手法がたくさん紹介されました。今後、我々メンバーで実際に授業で試してみて、何らかの機会に他の皆さんにもお伝えしたいと思います。また、メンバーが選定した語彙リストをチェックしました。選定の基準は、相澤先生からアドバイスいただいた選定の目安で中高の教員が選んだもの、中学校学習指導要領にある必修単語、複数の教科書会社に共通の語、英語ノートで扱われている語、などです。次回の研究会でリストを確定しますので、詳しいことは次回報告します。(文責 附属中学校 山中由香)

No comments: