1/24/2022

ハイブリッドのオンライン・ブッククラブ報告 『学校のリーダーシップをハックする』(新評論)


昨日、第1回目のハイブリッドのオンライン・ブッククラブ(『学校のリーダーシップをハックする』(新評論))を行いました。ハイブリッドというのは、毎週のオンライン・ドキュメントの書き込みと月1回行うZoomでのオンライン・ミーティングの組み合わせで実施するという方法です。

初めての試みでもあり、どうなることかと不安もあったのですが、あっという間に時間が過ぎ、内容の濃い1時間になりました。教員の新しい学び方として、大きな可能性を感じました。

何が起きたかというと:

・お互いの実践の交流ができる。

・読むことと実践がリンクしていく。

・読んだことをもとに語っているうちに exploration (探究や発見)が起こる感じがする。

参加者のコメントも紹介しておきます:

「zoomでのブッククラブはとても良いと思いました。
 ・ドキュメントに書き込んだ内容を振り返れること
 ・他の学校のお話を聞けること
 ・たくさん刺激をもらえること
次回も楽しみにしています。」

次回は2月末です。

No comments: