3/02/2008

Persistence

Nothing in the world can take the place of persistence.Talent will not;nothing is more common than unsuccessful men with talent.Genius will not;unrewarded genius is almost proverb. Education will not;the world is full of educated failures.Persistence and determination alone are omnipotent.

--Calvin Coolidge

「粘り強さに取って代われるものは何もない。才能でさえ無理だ。才能はあるのに、成功できなかった人は数え切れない。天才であることもそうだ、粘り強さに代えることはできない。生かされない天才といのは、平凡な才能と変わらない。教育だって、粘り強さには取って代われない。世界には教育はあっても、だめな人間であふれている。粘り強さと意志をもった行動のみが、物事を成し遂げる原動力である。」

☆数々のMemorable Quotationsに出会って来ましたが、これが最高かもしれません。やはり、投げ出さず、一つのことにこだわり続けて、やり通したものが勝ちだ。ありふれた言葉だが、「継続は力なり」。実は、もっと若いときは、このことの意義に気づいていなかったと思う。自分自身の成功や失敗、他人の事例を、数多く目にしてきて、やっと実感できたものだ。persistenceをもってやり続けた人のみ、何かを達成している。高知県人は、花火を打ち上げるのは得意だけど、粘り強さに欠ける、あきっぽいとよく評されます。もちろん、このような「あっさり」とした気質は、高知県人の魅力だとは思うのですが。。。やはり、時と場合によっては、もっとこだわり、粘る必要があると思いませんか?

No comments: