11/12/2020

佐川町立黒岩小学校での公開授業研究会に出席

 佐川町英語教育推進事業の一環として実施された佐川町立黒岩小学校の公開授業研究会に行ってきました。

小学校3年生の公開授業参観、その後、授業研究ワークショップと講話を実施。こどもたちはとても元気で、楽しく英語を学んでいました。授業づくりも担任への学校のサポートも良くできているようでした。授業研究ワークショップでは、積極的にたくさんの意見が出て、授業について、様々な角度から考えることもできました。

色と形の単元でしたが、低学年については、設定が難しい活動の必然性が話題になりました。低学年では、あまり必然性を探究しすぎずに、活動の楽しさを重視すべきだろうというのが私の意見です。

その後、「外国語活動に主体的に取り組めるための教材について」話してほしいというご要望をいただいていたので、絵本の読み聞かせを交えながら、学びの責任の移行モデル、フィードバックによる評価と指導、学びの個別化について少しお話をさせていただきました。

No comments: