11/30/2020

安芸市立土居小学校に行ってきました

英語教育拠点校事業の一環として実際された公開授業研究会で、安芸市に土居小学校に行きました。

5年生の授業のあとに、拠点校事業での取り組みの報告、教育事務所の指導主事さんの講評のあと、約1時間、お話をさせてもらいました。


もちろん、一方的な講演はしません。授業についてのミニワークショップで、今日の授業について、皆で考えました。生徒が夢中になって意思の伝え合いをしたいと思うには、どのような授業のゴールと活動を設定すべきか。とても難しいことですが、これからの授業の核心ではないかと思います。


後半は、学校から依頼のあった評価について。児童生徒が学びの主体者になるまでの責任の移譲について、こどもたちを育てるための評価、一斉授業から個別化へ。新しい学びの時代に備えるための考え方について提案をさせてもらいました。


No comments: