3/27/2021

Toastmasters Club 178回例会でスピーチ



久しぶりにオンサイトで開催した Kochi Toastmasters Clubの例会(ちなみに記念撮影時のマスクを外しています。ご心配なく。)。今月もスピーチ(Formal Speech)をしました。明らかに準備不足。特に、直前でテーマ変え、全面改定をしてしまい。内容もダメ、練習不足。グダグダになりました。とほほ。

SpeechやPresentationの授業では準備やリハーサルの重要性を説いているんだけどね。ごめんなさい。

しかし、スピーチを書いたり、他にもものを書くことを繰り返していると、ある傾向に気づく。至極当たり前のことなのだけど、ものすごく筆が進む時(正確にはキーボードのタイピング)とそうでない時があるということ。進まない時は、すぐに嫌になってしまって、他のことに逃げ込んでしまう。そして、余計に準備に遅れが生じる。

これは、何かを表出しようとすると必ず起きることなんでしょうかね。スイスイ前に進む人が羨ましい。

No comments: