12/22/2021

山田高校  探究プロジェクト・ブック・クラブ(第12回)

いつもどおり 1 min Reflectionからスタート。みなさん忙しい中でも、充実した日々を送っているようだ。

ブッククラブは、ジョン・スペンサー/A・J・ジュリアーニ (2020) 『あなたの授業が子どもと世界を変えるーエンパワーメントのチカラ』新評論  第7章以降。評価とフィードバックの問題。一斉授業と学習の個別化の問題などが、話題になりました。本で紹介されている考え方と、実際の授業実践の中で実践することの難しさが議論されました。

実践の中で、試行錯誤していくしかないと感じました。

その後、

 ◯香美教育コラボレーション会議 拡大会議  ワークショップに向けての準備。

    「香美市をワクワクする探究の街にするために私たちに何ができるか」

     2月5日(土)13:00~(60分程度)

       香美市よってたかって生涯学習フォーラム  (探究ルームI)


 ◯『学校のリーダーシップをハックする』のブッククラブの進め方について相談しました。 




No comments: