12/20/2021

香美教育コラボレーション会議(第78回)

◯自己紹介&ショート・リフレクション (1人30秒)

1 アクション・ラーニング
  (実践を通じての学び、進捗状況、ピア・フィードバック、力を借りたいことなど) 
 香美市教育委員会(小中学校)
 教育研究所
 山田高校
 山田特別支援学校
 高知工科大学

⭐️いい報告が相次ぎました。お互いの素敵なことを祝福しあえるのはとてもいいことですね。次へのポジティブなエネルギーになす。

山田高校からは、生徒が研究発表で賞を受賞したとの報告がありました。高校としての取り組みに加えて、IB教育をやっている地元の小学校、中学校とのつながりも見えてきた。地域の学校で良いサイクルができてきています。


2 テーマ別討議  

  ★部活動の地域移行について          
・部活動改革、教員の働き方改革さらには生涯スポーツの振興という本質的な問題ではないか?
・地域と学校と行政、教育関係者が連携して取り組むべき問題ではないか?

⭐️部活動改革についての議論も引き続き行いました。議論が尽きないと言うか、多くの問題がからんできて、なかなか解決策が見出せない。文科省の文書に「関係者の意識改革が不可欠」とありましたが、ここがもっとも大きなハードルかもしれません。いずれにしても、国からのガイドラインなど待たずに、地域で考えていきたいと思っています。


⭐️ブッククラブのお知らせをしました。オンラインドキュメントを使って実施予定です。

ジョー・サンフォリポ&トニー・シナシス(飯村寧史、長崎政浩、武内流加、吉田新一郎訳) (2021) 『学校のリーダーシップをハックするー変えるのはあなた』新評論.


—-
次回の集まり: 2022年1月17日(月)17:00  香美市教育委員会

No comments: