9/10/2007

AR Navigator 2007 No.24 佐野先生のミニ・レクチャー(13)

佐野先生のミニ・レクチャー(13)

まとまりのある英文はできたか、学生の感想はどうか

前回のレクチャー(12) では、初稿までの活動と具体例を報告しましたが、そ
の後、2回講義をして第2稿まで行きましたので、今回はその結果をお知らせし
ます。まず、次の11月13日の授業では、集めた初稿を全員に返しました。初
稿を集めたのは、どの程度の語数を学生が書いているかを調べるためでしたから、
添削や評価はしませんでした。ただ、語数が200語以上あれば、Good! 不足し
ていれば、「頑張れ」と書いただけです。その後、授業ではワークシート(2)
(添付資料参照) を配布し、Body に相応しい導入と結論を考えることが本時の
目標だと告げました。導入の文を考え、また、文の締めくくりかたを工夫し、途
中のそぐわない文を削除し、また、文法やスペルのチェックをさせました。

活動としてはワークシートの解説以外は、表現の内容が異なるし、熱意や英語
力にも差があるので、「作品は小テストと同等に評価する」と告げ、後は各自の
個別作業にしました。この間、「表現の仕方がわからない者や文法的に自信のな
い者は、遠慮なく質問にくるように。訂正してもらっても、もらわないでも、出
来上がった作品で評価するので、質問をしたほうがとくだ」と励ましました。結
局、10名たらずの学生にしか対応できませんでしたが、もっと個別に指導でき
ればよかったと思います。当初は、授業時間内に2nd draft を書き終わらせ、提
出させたいと思っていたのですが、一人として作業を完成したものがいなかった
ので、次ぎの授業の冒頭に提出させると告げて、宿題としました。風邪がはやっ
ているようで、10名ほどの欠席者がいたのも原因です。

次ぎの週、11月20日には、まず、10 分間時間を与えスペルや文法の間違いを再
度、自己点検させました。その後、「自己評価のための活動」(添付資料参照)
の用紙を配布し、mapping 以下の活動についての自分の取り組みを振り返らせま
した。次ぎに、4人でグループを作らせ、他の3人の仲間の作品を順番に読み、
良かった点や面白い点を書き手に告げると同時に、文法やスペルの誤りで気づい
た点は指摘してやるように指導しました。一人の作品を読む時間を5分と定め、
5分終了後に教師の合図でコメントを行い、また、教師の合図で次ぎの作品を読
むというようにしました。放置すると一生懸命読まなかったり、コメントをしな
かったりということが起きるためです。その後、配布の評価の活動シートに、自
分の作品を点数化して、合計点を書かせました。狙いは、友達の作品を読んで感
想を交換したあとで、自分の作品を教師が示した評価基準で評価したらどのよう
な点数になるか、自分の作品のどこが良くて、どこが弱いかを意識させるためで
す。自己評価の用紙は、作品と一緒に提出させ、自己評価が甘すぎたり、厳しす
ぎて教師の評価と大きく異なる場合には、評価の見直し点を指摘しています。ま
た、文法の見直しのポイントなども評価表に記入するようにしています。

こうして集めた2nd draft と自己評価表に私が目を通して、評定をいつものよ
うにA, B, C にプラス、マイナスをつけて返却する予定です。全体的には、学生
はmapping 以下の活動にかなり積極的に取り組み、語数では最高4 00語を超えた
ものもいて、全員がそれなりの工夫をして、まとまりのある英文を書いていまし
た。ただ、風邪のためか、欠席者が10名ほどいて、全体的な成績はまだ正確に
掴んでいません。風邪での欠席ではなく、この宿題のために欠席したものもいる
かもしれませんし。

実は、ミニ・レクチャー(13 ) では、前回紹介した作品がどのような導入と結
論を加え、正確さとまとまりを強めた文章になったかを知らせる予定でしたが、
本人が欠席してしまって、未提出なので、別の学生の書いた作品(A− の評価)
を紹介します。(英文ママ)

Do you wish for a long life? Usually, we think that we are happy if
we can live a long life. It means that we need to take care of our
health. Then what are important for our health? I think that exercise,
food, sleep and environment are important.

As for exercise, I play soccer with my friends in the stadium near my
house every Sunday. I have played with them for five years. Every
Sunday we play soccer very hard for about three hours. We feel
refreshment of mind and body by playing soccer.
As for food, I eat sushi about once a week. It does not cost much but
it tastes very good. A good thing about it is that it is healthy.
Vinegar is effective for physical fatigue. But sushi is a bad thing,
too. A bad thing about it is that I eat sushi too much. Overeating is
prejudicial to the health. I must take care to eat too much and want to
eat deliciously.

As for sleep, I go to bed early and get up early every day. Sitting
up late is not good for the health. So I go to bed at nine o'clock .
An old saying tells us that the early bird catches the worm. I think
that sleep is very important. So I sleep for a long time.
As for environment, I live in Higashiyamato and good environment.
Higashiyama surround nature. So it's a clear atmosphere. Air is
important for health.

To sum up, health depends on our daily life. A long life doesn't
talk without a good life plan. Let's set a high value on health!

Is とhaveが混同していたり、受動態が間違っていたり、動詞が適切でないの
で意味がよく理解できないなどの部分もあるが、導入、展開、まとめとある程度
一貫した流れで文章をまとめようとしていることが読み取れる。このレベルの学
生にしては大健闘である。自己評価の感想欄には、「主題に対して興味がわく導
入を考え、例を出すことで主題を引き立て、まとめて分かりやすい文章を書くと
いう長文作成の基礎を学んだと思います。マッピングを通して、書き方がわかり
やすくなったと思います。ただ、文法、スペルの間違いをなくすることが私の今
後の課題です」と書いている。この文章の前半では文法的な誤りが少ないのは、
授業中に私の指摘を受けて改善したからで、自宅でした後半の部分に素直な英語
力が現れている。ただ、積極的に考えて書こうとする姿勢が見れたのは、大いに
評価してよいと思う。来週からは趣をことにして、物語文に挑戦させようと思っ
ている。流れは今回と同じなので、しばらくはここで報告はしないが、最終結果
は乞うご期待。


<資料>

ワークシート(Health-2)

1.First Draft では、200語以上書いた人は31名のうち、26名でした。書けなか
った人も120語 程度でしたから、もう少しです。(ここでは評価しません。)第
2段階では、導入と展開と結論が一本線になるよう導入の工夫、展開の整理、結
論のまとめ方を考えます。その上で英文の誤りを訂正して2nd draft を完成しま
す。今日はここまで授業します。

2. 導入は、内容に興味を持たせ、概要を知らせることです。よく使われる方法
としては、

a) 諺や一般に信じられていることから始める。

例)An old saying tells us that health is better than wealth. This
means that we should take a very good care of our health. Then what are
important for our health?

例)It is often said that young people take health for granted. They do
not realize its importance until they have lost it. Then, what are
important for our health? 

b) 相手が驚く疑問文や情報から始める。
例)Don't you know you're losing your health for a small amount of
money? You really are, if you do not have enough sleep, because of your
part time jobs.

例)According to today's newspaper, 60 % of young people are leading an
unhealthy life because of too much fast food and lack of exercise.

3. 展開の整理

a) 導入から結論へとつながらない文章はカットする。主語を一致させ、具体的
に記述。
b) 同じパラグラフの中に同じ表現、たとえば、I play は2回以上続けて使用
しない。
c) 頭の部分で前との繋がりを考え、終わりでパラグラフごとにまとまりの文を
入れる。

As for A; First, second, ; Talking about A. ; Concerning A ; など。

4. 結論の部分

読み手が、なるほどと思うようなまとめ方が理想。一番やさしい方法は、導入
の部分で用いた文を生かして、それをもっと具体的に言い直す。

例)In short, my weakest point is that I do not sleep enough. I must
have more sleeping time in order to stay healthy and to be a good
university student.

5. 英文の点検:特に次ぎの点で見直す。

1) 主語と動詞の一致。動詞の時制。  2) 動詞なのか不定詞や動名詞なのか。
3) 数えられる名詞か数えられ名詞か。複数か単数か。 4) 接続詞の用法。
5) スペル・チェック。PCのワード機能を使えば単純なスペル・ミスはなくなる。

全ての点検が済んだら、用紙に書いて来週に提出。小テストとして評価します。

自己評価のための活動
学籍番号      氏名

この活動は自分のHealth に関する活動を振り返るためのもので、ここでの自
己評価の点数が直接、作品の教師による評価に反映するわけではないので、正直
に書いてください。

1. ここまでの活動を振り返り、それぞれの段階での取り組みを評価してくださ
い。それぞれの評価は、A(大変よくできた)、B(よくできた)、C(駄目だった)と
考えなさい。
1) Mapping (A, B, C) :感想
2) First Draft (A, B, C):感想
3) 見直し(A, B, C): 感想
4) 2nd. Draft (A, B, C) : 感想
その他、全体的な感想:

2. 友達の作品を3つ読みなさい。それぞれに感想(特によかった点)を知らせ、
また、気づいたら文法やスペルの間違いを知らせてあげなさい。(友人からのコ
メントはノートに書きとめておきなさい。)活動が終了したら、読んだ作品や友
達や活動にについて感じたことや発見したことを書きなさい。

3 自分の作品をより細かく点数で評価してみよう。内容(30点)、組み立て(20
点)、文法(20点)、単語(15点)、スペルや句読点(15 点)と考えて評価しなさい。
1) 内容(豊かで興味深い)    A(30-25) B(24-15) C(14-8) 自分の点数
2) 組み立て(パラのまとまりと形) A(20- 17) B(16-11) C(10-6) 自分の点数
3) 文法(重大な誤りと他の誤り) A(20-17) B(16-11) C(10-6) 自分の点数
4) 単語(正しい単語の使用)  A(20-17) B(16-11) C(10-6) 自分の点数
5) スペル・句読点(誤りがない) A(10-8) B(7-5) C(4-1)   自分の点数
合計点数

4) Health について書く活動を通して気づいたこと、次ぎの活動への要望などを
書きなさい。  

No comments: