12/13/2008

第8回授業研究会(報告)


第8回授業研究会が附属中学校で行われました。今日は、横山先生の授業実践について協議しましたが、今回は中学校・高校からの新しいメンバーに加え、大学生の参加も見られ活発な研究会となりました。先日セルハイの研究発表会で実施された授業実践のビデオを観察し、気づいた点を互いに出してブレインストーミングを行いました。様々な意見が出されたわけですが、人数が多いぶん、自分が気づかなかったことや、違った角度からみた意見を聞くことができ、横山先生にとってはもちろんですが、私たちにとっても授業の組み立てやそれぞれの活動の意味を深く考える機会となりました。実践内容については前回に報告している高知南中学・高校セルハイ最終発表会の公開授業 を見てください。

次回は、2009年1月10日(土)に開催予定です。

No comments: