12/07/2020

BLUEBIRD 訪問教育 香美市立香北中学校に行ってきました

 今日のテーマは「中学生のための英語リーディング・ワークショプ」。まずは、Mini Lesson。Reading Workshop とは何か?英語で読むことの意味とは?などについて一緒に考え、今日のワークショップの進め方、Reading Recordの書き方の説明。その後、何冊かの本をおすすめの本を紹介しました。(book introduction)。

そして、読む時間、各自気になった本を選んでどんどん読んでいきました。その際、お気に入りの一冊を教室の中央の机に置くように指示。

各自が何冊か読み終えたあと全体で共有の時間。お気に入りの本を数人に紹介してもらいました。あとは、英語のリーディングについての振り返りやアドバイス。さらに何冊かおすすめの本を紹介して後半へ。やはり、友達のおすすめの本に手が伸びていました。

最後の今日の振り返り。お互いのおすすめの本の紹介と、読みの振り返りをやってもらいました。最後の、“Reading is an active process. Teachers can’t do it for learners. You do it.” という言葉とともに、主体的に読むことの大切だを伝えてワークショップを終了しました。

みんな、とても楽しげに読んでくれたと思います。もっとも人気のあった本は、"Whatever"でした。この本はどこに行っても、子供たちのお気に入りです。





No comments: