12/23/2020

Fight Doで実感した「好きなこと」の意味

イオンのジムでFight Doという格闘技系のエクササイズをはじめて7年になる。ジムはサウナと風呂専用になるのではないかと思っていたので、予想外にはまって続いている。こんな感じ。



結構激しい。おかげで、体重は減り、体が疲れこともなくなった。フィジカルが充実すると、他のことにも意欲的になる。そして、何と言っても人間ドックの結果。警告の「*」マークが激減したのだ!ありがとう!


興味深いことに、インストラクターの言動も、職業的関心から見てしまう。エクササイズへの入り方や説明の仕方、環境づくりなど、意識して見ていると面白い。プロと思える人からは学ぶことはたくさんある。


キツイことも嫌いじゃない。きついことも、達成感が伴い、大勢でやると、楽しい。プログラムによって、最後の最後に腕立て伏せがあったりする。実にきつい。みんな、いやそうな口ぶりであっても、結構、嬉々としてやっている。


メンタル面の変化が身体も回復させる。体力的に厳しくなってきた場面で、うそのように復活するパターンが二つある。一つは、お気に入りの曲が使われるとき。もう一つは、好きなコンビネーション(ワンツーのパンチから、蹴りにつながるものなど)がある時。


見られることは大切。あまり体調がよくなくて、だらだらやってしまう日もある。でも、インストラクターが近づくと気合が入る。


全部、授業に当てはまるのでは!

No comments: