4/07/2021

高知国際高等学校開校式・入学式に出席しました


準備段階で準備室メンバーとブッククラブをしたり、高知県グローバル教育推進委員として、構想段階から関わってきた高知国際高校が開校しました。高知南中高、高知西高校が統合し、新しく生まれた高校です。

旧来の高等学校のイメージをくつがえず、革新的な innovativeな学校をつくってほしいですね。これまで、高校がもってきた、つまらない価値観やルールを捨てて、新しい高校のビジョンを描いてほしいと思います。


式典後、O高校教員時代に3年間受け持ったTくんが声をかけてくれました。保護者だそうです!そしたら、国際中学校で英語教員のOさんも寄ってきた。彼女も同じ教室で3年間過ごしたクラスメートです。懐かしい顔と、このような場所で再会できたことは大きなよろこびでした。


入学式では校歌斉唱がありました。(高知西高校の校歌が引き継がれたのかな?いろいろと意見はあったようですが)。高知西高校の校歌は、生徒(2期生)が作曲し、歌詞には一度も学校名が登場しません。勇ましいマーチにのって学校名を連呼する校歌は多いですが、まったく異なるとてもうるわしき校歌だと思います。母校なので思い入れはありますけど、久しぶりに聞いてジーンときました。

No comments: