7/23/2007

AR Navigator 2007 No.15 夏期集中研修のイメージ

皆様へ

いよいよ夏本番という感じになってきました。

 8月6日から始まる夏期集中研修ですが、どのような1週間になるか、大体のイメージをつかんでおいていただくと、参加しやすくなると思いますし、必要な準備も的確にできると思いますので、アクションリサーチに関する部分についてお知らせします。

(1)ポートフォリオ提出

 まず、初日にはポートフォリオの提出があります。研究協議の中で使用しますので、1日目の終了後に提出していただきます。提出いただいたポートフォリオは各メンターが、

 「必要な課題がそろっているか」

という点を中心に点検いたします。同時に、仮説設定までのプロセスがうまくいっているかという点にも注意を払いたいと思います。

ポートフォリオは7日に返却します。

 【お願い】自己点検欄を設けてありますので、提出前に点検を

(2)研究協議1〜3

6,8,9日の3日間は、それぞれ1時間づつの研究協議があります。3名のプロジェクト班で行います。1日1人が発表者となって、前半の取り組みについて、話し合います。発表者以外の皆さんは、ぜひ積極的に意見を述べてあげてください。リサーチの質の向上には絶対に必要ですから。

(3)事例研究

最終日の10日には、中学校1本、高校1本の事例研究を行います。事例発表自体の時間は10分間です。事例発表のあと、グループ協議を行い、最後に、佐野先生から助言をいただきます。

【お願い】ポートフォリオ点検後、中高それぞれ1名の先生に事例発表をお願いしますので、「笑顔で」お引き受けいただければ幸いです。

(4)講演

1週間の協議と事例研究を受けて、佐野先生からご講演をいただきます。きっと、9月からのリサーチの参考になると思います。


それでは、あと約2週間。これまでの取り組みをじっくり振り返っておいてください。

----
☆英語教員指導力向上研修メーリングリスト
【研修HP】http://www.kochinet.ed.jp/center/kyouka/kochieigo/index.htm
--
長崎政浩  "You never really lose until you quit trying."
高知県教育委員会事務局 高等学校課 チーフ(学校教育担当)
780-0850 高知市丸の内1-7-53  【TEL】088-821-4907
【URL】http://www.kochinet.ed.jp/koukou/

【BLOG】「風、きらり」

http://kazekirari.sblo.jp/

【EMAILS】OFFICE masahiro_nagasaki@ken2.pref.kochi.jp
PRIVATE masahiro.nagasaki@gmail.com masahiro@nagasaki21.com

No comments: