10/11/2009

FDer(ファカルティ・ディベロッパー)養成講座に参加

SPOD(四国地区大学教職員能力開発ネットワーク)と愛媛大学が主催するFDer(ファカルティ・ディベロッパー)養成講座に参加してきました。今回の講座は、大学でのFDのプログラムつくりがテーマ。2日間かけて、参加者は個人またはグループでFD講座のプログラム案を作成しました。いろいろな教員研修のプログラムを企画し、研究もしてきたので、前半は特に目新しい情報はありませんでしたが、2日間のワークショップの運営方法では、多くの得るものがありました。特に、完成したプログラムを全員で改善していくポスターセッションの部分は参考になりました。各プログラム案をポスターとして掲載、それに付箋紙で全員がコメントをつけていきます。最後に、作成者はそれぞれのコメントを読み、自分なりの改善策を考えることがもとめられました。全体の中から2作品が選ばれ(僕の作品も選ばれました)、全員の前で簡単なプレゼン、それに対して全員でディスカッションをし、さまざまな意見をもらいました。簡単な飲み物、食べ物を準備しておくなど、FD運営のノウハウも知ることができ、貴重な情報を得ることができました。

No comments: