1/24/2021

デスクトップ上での音の楽しみ

ワーカホリックなのかなあと思ったこともある。そうかもしれないし、違うかもしれない。やりたくてやっていることをずっとやっているのはワーカホリックとは違うのではないかと思っている。

そんな中にも密かな楽しみは、いくつかある。一つは、良い音。


今、デスクトップは、FostexのPC100USB Volume Controller (8000円くらい、販売終了)とPM o.3Hアクティブスピーカー(16000円くらい)の組み合わせ。




名前はVolume Controllerで、真ん中につまみがついていて音量を調整できるが、本質はデジタルの音声をアナログに変換するDAC(Digital-Analog Converter)。味付けがDACに応じて違うらしく、その出来で再生される音が異なるようだ。


Fostexのこの組み合わせ、DACのクリアな音の再現性、そして、サイズに似合わぬ安定した音の出るスピーカー。デジタル・オーディオらしくない自然な音が心地よい。


音楽が心地よいと、デスクワークがはかどる。

No comments: