2/19/2021

探究の町へ着実な第一歩 山田高校で「よってたかって探究発表会&清笑祭」が開かれました


今年は、コロナの影響でことごとくイベント、発表会などが中止されました。今回は、山田高校のふんばりで、「よってたかって探究発表会&清笑祭」が開催され、高校の生徒たちの発表だけでなく、市内の小中、大学生、民間企業も参加しました。

10年近く、香美教育コラボレーション会議で香美市、山田高校とはいろいろなことをやってきましたが、今回の発表会で感じたことは、香美市が目指す「探究の町」への着実な第一歩を刻むことができたのではないかと言うこと。


明らかに、変わってきています。探究活動の質、発表の質、参加する子どもたちのやる気。


これは、1回や2回の経験で培われるものではない。1、2年でできることでもない。ずっと続けてきたから、積み上げてきたから、付け焼き刃でない成長が見られたのだと思う。これからも前に進もう。


No comments: