2/27/2021

香美市教育研究所 研究発表会にオンラインで参加

 香美市教育研究所研究発表会に参加しました。

大宮小、香北中の国際バカロレアの取組。お二人の研究員による英語教育、インクルーシブ教育。大栃中のGIGA構想と取り組みなど、充実した発表が続きました。意欲的に新しい時代の教育に挑戦しようとする姿勢が印象的でした。日本の教育のトップランナーですね。

みなさん、香美市の学校で働くことに、プライドを感じているなあ。これが僕の率直な感想。素晴らしいことです。

今回は、オンサイトとオンラインの同時開催でした。遠隔地からも参加できるし、気軽に参加もしやすい。その上で、関わりの深い人たちはオンサイトで時間を共有することができる。

今回、配布資料とかは、オンサイトの時と同じでした。資料の作り方や配布の仕方も変わる必要があると思います。また、質疑応答もクラウド・ドキュメントやTwitterを使うなどして、自由に意見交換に発展させることもできる。

割と形式的になりがちだったこのような発表会が、本当に参加する価値のあるものに変貌する可能性を感じます。オンラインとオンサイトの併用。これから、広く普及していくのでは。

No comments: