6/09/2007

No.2 事前調査&リサーチクエスチョン (2007.6.1)

皆様へ

新学期始まって、2ヶ月がたち、はや、6月。クラスの様子も把握でき、授業も軌道に乗っていることでしょう。この時期は、中間試験をやっていることろもあるのではないでしょうか。結果が楽しみです。

さて、5月が終わったところ。アクションリサーチの進み具合はどうでしょうか?

冊子Navigatorの17・18ページを、今一度開いてください。

そうそう、そうなんです。事前調査とリサーチクエスチョンは5月一杯で終わらせるようになっているのです。この段階まで、終了してない方は、少し時間をとって、まとめておきましょう。と、いうのも、次の段階である「仮説の設定」がなかなか、難しいからなんです。できるだけ、早めに現状の把握とリサーチの方向性を定めておくと、じっくり仮説の設定に取り組めます。

大切な「仕込み」の段階です。ぜひ、しっかりと教室を見つめ、1年間の方向性を定めていただきたいと思います。もちろん、いたずらに時間に追われる必要はありませんが、まず、事前調査とリサーチクエスチョン。ここまで、仕上げて、ポートフォリオに綴込みましょう。

【ここまでにやっておくことチェックリスト】

□様式1  事前課題、オリエンまでの要約と自己評価
□事前調査
1)様式2  授業観察の記録
2)生徒による授業評価
3)学力データ
□様式3  リサーチクエスチョン

----
☆英語教員指導力向上研修メーリングリスト
"You never really lose until you quit trying."
【研修HP】http://www.kochinet.ed.jp/center/kyouka/kochieigo/index.htm
【県教委BLOG】「風、きらり」 http://kazekirari.sblo.jp/

No comments: