5/23/2008

英語授業研究会スタッフミーティング

 昨日は、19:00から英語授業研究会のスタッフミーティングをもちました。来年8月の四国英語教育研究大会に向けて、中高の教員が協働で授業研究を進めていこうと立ち上げたもの。5月10日に実施した第一回の後、スタッフ間で反省をする中で、毎月の授業研究会をより魅力あるものにしたい、そのためには、スタッフが十分にプランを練っておきたい、ということで集まったのです。
 
 毎月の定例会は、1部が「参加者自身が指導技術や力量を高めるためのワークショップ」、2部は、課題や問題を話し合い、解決の道筋を探るグループごとの「学びの場」を設定することになりました。前半が、Teaching skillsを高めるためのTeacher Trainingだとすれば、後半は、Reflective practitionerになるための、Teacher Developmentの活動と言えそうです。手探りの中で、進めていくことになると思いますが、今後の、教員の力量形成を考えるうえで、とても重要な要素が入ったものになると思っています。
 
 「毎月の研究会が、楽しく、得るものがあって、来て良かったと思ってもらえるものにしたい。」スタッフのみんなも、忙しいはずなのに、そのような思いで、集まる。このような前向きな空気の充満した会は、とても気持ちがいいものです。

No comments: