4/19/2008

四国英語教育研究大会(H21)研究部会に参加

今日、来年(平成21年)の8月に高知県で開催される四国英語教育研究大会の、第1回研究部会がありました。大会テーマは、「今、求められる英語力とは-確かな英語力を目指して」です。大まかな日程案と分科会テーマが研究部スタッフから提案され、活発な意見交換がありました。分科会は、授業実演Q&A、ディベート、ライティング、テスティング、リーディングをとりあげることを決定。それぞれの分科会のねらいが伝わりやすいテーマ設定にすることになり、研究部に分かりやすく、アイキャッチングなテーマ設定が一任されました。そして、記念講演の代わりに、シンポジウムを実施することを決定。パネラーに、小中高大それぞれの校種から「論客」を選び、大会テーマ「確かな英語学力」について「熱い議論」を展開し、大会を締めくくることになりました。高知県では、 H13に全英連、H15~19に英語教員全員研修を実施、実践的で、質の高い英語教育研究が根付き始めていますが、まだまだ県全体に広がるまでにはいたっていないのです。今回の四国大会を高知の英語教育の次へのステップにしたい、そんな思いが詰まった研究部会になりました。
 5月から中高の英語教員が協働で、大会に向けての授業研究を始めます。高知英語Connection!の世話人として、そして、研究授業のコーディネータとして、積極的に関わっていきたいと思っています。

No comments: