4/01/2008

高知工科大学へ



23年間勤めた県立高校を辞し、今年の四月から高知工科大学に勤めることになりました。

県立高校で12年、県教委事務局で11年でした。県立高校で勤めることにプライドをもってやってきました。人一倍問題意識ももってやってきたつもりです。長い間、県民に「ノー」と言われてきた県立高校でしたが、近年は進学実績の躍進や、特色のある学校づくりが成果を見せはじめ、今では多くの皆さんに信頼されてきています。これからは「県立高校の時代」だと思っています。引き続き、今の歩みを続けてほしいなあと思います。本当に、多くのことを学んだ23年間でした。この間、大変多くの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。

まだまだ、やり残したこともあると思いました。僕にとって、子どもから大人への成長の時期を生きる生徒たちを育てる高校教育はとても魅力的なものでした。せっかくこれまで積み上げてきた経験や知識を高校現場でもっと生かしていきたいとも思ったことでした。

しかし、退職まであと10年と少しになり、今一度、新しいことに挑戦してみたい。もう一度、英語の授業にのめり込みたい。そんな思いから、今回のことを決心しました。48歳の決断。初心に帰って、教育に研究に没頭したいと思っています。

No comments: