4/28/2008

究極の(?)英語授業用AV機器


以前は、カセットテレコ。その後、CDラジカセ。授業で使う音声機器も進化してきました。僕は、いつか授業で使う究極のAV機器を開発したいと思っていました。なかなか「究極」とまではいきませんが、4月から使っているものを紹介します。

基本的に、音声も映像もPCか、携帯用のプレーヤー(ipodなど)にしようと思っていました。今のところノートPCを使っています。トラックボール時代からのファンであるLet's Note (Panasonic)。タフで、堅牢、これはまさに究極のモバイルノートPCだと思います。操作は、KeyspanというメーカーのUSBリモコンを使っています。プレゼンテーションのリモコンはよくありますが、これは、Media Playerなどの Play, Stop , Pauseなども操作できるものです。AppleのSteven Jobsも愛用していたというなかなかの優れものです。



で、PCのスピーカーでは教室では非力ですので、一式ケースに入れて、カートに乗せて教室に運んでいっています。左右にスピーカー(自前ですが、一応Bose)、FMトランスミッター(音を飛ばしてFMラジオで聞くやつ。Shadowingの時に使います。詳細は後日。)、キッチンタイマー、リモコン、指示棒(英語指導主事会からの贈り物です。ありがとう)、ピンポンブー(○×を音で知らせます)などです。アダプターがじゃまですが、しかたありません。小ぎれいに収納できる方法はないか、もっと機能的に配置できないか、などと思いつつ、現状で、結構快適に使っています。


それぞれの使い方は、おいおいご紹介していきたいと思います。究極の英語授業用機器の探求は続きます。

No comments: