4/02/2008

美しいKUTのキャンパス



高知工科大勤務2日目。とにかくKUT(Kochi University of Technology高知工科大)のキャンパスは美しい。何度か訪れたことはあったのですが、桜が満開のこの季節に来たことはありませんでした。塀も囲いもないオープンなキャンパス。県立鏡野公園と一体化して、まさに自然の中にとけ込んでいます。おそらく、日本でもこんなに美しいキャンパスをもつ大学はないんじゃないでしょうか。毎日、多くの花見客の人たちが、キャンパスの芝生のうえで、お弁当を広げています。とてもいい光景です。しかし、のんびりと眺めてばかりもいられません。シラバスの締め切りが4日。担当の講座は少し前から決まっていたのでちょっとは準備していましたが、結構悩みます。高校と違って、決まった教科書もなく、自由に講座を組み立てられることは、教師にとっても大きな醍醐味ですが、自由度が高いだけに、難しさもある。質の高い授業をつくりあげたい。それを、分かりやすいシラバスに表現したい。大学での初仕事は、「心躍るような悩み」でいっぱいです。

No comments: