9/08/2008

小学校英語活動:ジョン万プロジェクト(仮称)に参加


小学校英語の導入を見据えて、小学校の英語活動とPA(プロジェクト・アドベンチャー)活動の融合を目指した有志の研究会に参加してきました(会場:高知県心の教育センター)。しかも、一連の活動のコンテンツは「ジョン万」こと中浜万次郎にするとのこと。実に、意欲的な取り組みです。まだ、概略をうかがった段階なのですが、感じたことは、まだまだゴール設定が曖昧であるということ。もちろん、このような統合的な教育活動では、なかなか単一のゴール、例えば、あるtarget structureに習熟するといったものの設定は難しいと思われるけれど、単なるレクレーションにしないためにも、到達点の明確化は必要だと思った。興味深かったのは、PAの活動と英語の授業の活動に、根本的な類似点があると感じたことでした。人と人との間に、コミュニケーションやインタラクションを成立させるための工夫という点で、どこか共通点があるのです。僕たちは、ペアワークやグループワークを成立させるために、生徒の英語力やクラスの人間関係などを考えながら、言語活動を組み立てています。文法や語彙の知識を与えるだけの授業をしていた時代にはなかったことです。今後の、取り組みに期待したいと思います。

No comments: