9/21/2008

Top 10 Amazing Physics Videos



Wired ScienceというBlogに、"Top 10 Amazing Physics Videos"なる特集があった。すべて、You Tubeにリンクを張ってあるだけなのだが。ここに貼り付けたのは、リニアモーターカーの原理を説明したビデオ。たった、5分程度でポイントを要領よく説明している。日本語での基礎知識があることもあるけど、英語も分かりやすい。短いクリップなので、授業でも活用できそうだ。というか、自分自身でも楽しめる。いつでもどこでも、ほぼ何でも、意欲さえあれば、学べる時代になった。

TED.comの紹介の時にも少し触れたけれど、今や、世界規模での知の共有化は止まらない。僕たちは、もう、教科書にある知識を切り売りしているだけでは、やっていけない時代にいるんだろうと思う。

No comments: