9/13/2008

第5回英語授業研究会(報告)

 5回目の授業研究会が付属中で行われました。四国大会の授業者も決まり、本格的な授業研究のスタートです。今日は中学校の発表者、橋尾 環先生(城東中学校)の授業をビデオで観察し、ディスカッションを行いました。授業の良かった点や改善点が様々な観点から多く出され橋尾先生はもちろんのこと、私たちにとっても授業を考える点で大いに学ぶところがありました。また授業のスタイルや考え方における中・高の違いなどを知ることができ、中・高共同で研究を行っている意義が感じられました。
 授業を組み立てることは本当に難しいといつもながら思いますが、多くの人と取り組んでいるという安心感や新しい発見がまたできるというワクワク感を持って自分もがんばろうとますます思えた研究会でした。
  次回は、橋尾先生が行った授業を、今日参加した先生が導入・語彙・文法と3つに分けて実践されます。また高校の発表者、横山志保先生(高知南中高校)の授業研究も行われます。

No comments: