10/02/2008

2学期の授業スタート



いよいよ2学期(3rd, 4th Quarter)がスタートしました。2年生のScience Readingは別クラスで再スタート。新たに、Techincal Reading(学部3・4年生)が入ります。テキストは、Ian Bowring & Chris Coey,Our Home the Earth(Seibido)。教科書選定にものすごく時間がかかってしまいました。英文が平易なものは、授業で様々な活動をするうえでは、良いのですが、読み物としては本当に物足りない。ボッチリのところが難しい。ある程度、読み応えがあって、英文も格調高く、そして、何といっても工学部の学生にとって意味のあるものにしたかった。この講座は、大きく二つのねらいをもって実施する予定。インテイクをねらいとしたUnitを4つだけにしぼる。このUnitは、徹底的に読み込む。残りのUnitは速読とリーディングスキルのトレーニングに使う。かなりのスピードでこなして行く予定。二つのタイプのUnitは、極端なくらい変えるつもり。この方法がどの程度、リーディング力に寄与するか、みていきたいと思っている。

No comments: