10/27/2008

高知トーストマスターズクラブ 第33回 例会




27日(月)は、第33回の例会だった。今回は、非常に充実した例会で、メンバー一同、大いに楽しい夕刻を過ごした。今日の例会が充実していた要因は主に3つあったと思う(General Evaluatorとしてもコメントした)。第1に、preparationということ。Table topic speechもformal speechも、とても良い準備をしてくれていて、目を見張った。第2に、findingsがあったということ。今回のスピーチには、「なるほど」「へー」「そんなことがあるの!」という発見や新鮮な驚きがたくさんあった。第3に、Talk about what you love.ということ。自分自身が本当に、楽しんでいること、好きなことを語るとき、speakerの表情も明るく、元気で、その空気は集まり全体に広がっていく。General Evaluatorとして、客観的に例会を見ることは、自分自身にっとって、学ぶことが多いと思った。

次回の例会は、11月17日(月)19:00から高知大学にて。興味のある方は、ぜひお越しください。
高知トーストマスターズクラブ

No comments: