10/09/2008

メンタリング研究(5) 初任者授業研修



初任者研修の中で、効果的なメンタリングの在り方を探っている共同研究。今日(10月8日)は、教育センターの指導主事と、須崎市の中学校に授業研修に行った。今回の授業研修は、これまで考えてきたことの実践の場だ。1回目の授業研修や模擬授業をもとに、自分自身の授業についての振り返りを行い、課題を整理させてきている。その解決を目指してのぞんだ授業研修であったのだが、実際のところ、この振り返りのサイクルはうまく機能しているとは言い難かった。やはり、「授業」は実に多様な側面をもっている。議論して、深く省察したとしても、それがすぐに次の授業で生かせるわけではないということだろうか。継続が必要だ。いくつかのケースを見ていかなければならない。

No comments: