6/15/2008

An eye for an eye will make us all blind.

-Mahatma Gandhi



JohnのHappy Xmasのバックに流れる映像。皆さんは何を感じますか。ビデオの最後に、ガンディの言葉が提示されます。人類の文明はものすごく発達し、洗練されてきているはずなのに、いまだに暴力による報復で解決できると思っている。理想論では解決できない複雑な要因があるのは分かるけど。。。ちなみに、「目には目を」で有名な 「ハムラビ法典」は、「報復の合法性」を認める「野蛮」な法のように言われますが、正確には違うようです。むしろ、報復の連鎖を断ち切ることが目的だった。当時は、罪を犯した人に対して過剰な報復が当たり前だった時代で、それを、「ハムラビ法典」は “目には目まで”、“歯には歯まで”と、過剰な報復を禁じることを目的としたものだったということです。紀元前18世紀のことです。

No comments: