6/26/2008

高知南中高SELHi公開授業


高知南中学、高等学校セルハイの3年目の最後の公開授業がありました。中1、高1、高2の3本の公開授業があり、参観させていただきました。授業者は、力量のある先生方ばかりで、安定した授業運営あり、チャレンジありで、とても勉強になりました。ちょっぴり気になったのは、「公開授業」であるということを、意識して、公開する授業を決めたのかなあという点でした。多くの方が参観にくるので、気持ちは分かるのですが、やはり、この2年間授業研究に取り組んできた、その成果(課題もふくめて)が盛り込まれた授業を配置してほしかったと思う。というのも、高知南中、南高校の英語科が取り組んできた実践研究は、非常に価値のあるものだからだ。最終の報告会では、これまでの研究成果が生き生きと伝わるような報告を、お願いしたいと思う。

No comments: